中古車の場合は、コンパクトカーがおすすめです。

毎回、車検が来ると新車でも買おうかと思いますが、経済的にも余裕がないので、どうしても中古車を買ってしまいます。中古車でも1年落ち位の車を探せば意外と良い中古車を探す事が出来ます。たまに数キロ離れた所にある中古車センターに良い中古車が無いか見に行くのですが、驚くことに、コンパクトカーの値段が軽自動車と余り変わらないのに驚いてしまいます。

新車でもコンパクトカーより軽自動車の方が高い場合が有りますが、設備によって違いますけど、ターボ車等はコンパクトカーより高い場合が有ります。私は現在中古車の軽自動車に乗っているのですがターボ車じゃないので、走りに余裕が無い分疲れます。

そこで、おすすめなのはコンパクトカーですね。コンパクトカーは軽自動車よりも排気量に余裕が有り室内も少しですけど広いです。私の場合は通勤で高速を通行するので、私の軽自動車ではどうしても疲れてしまいます。燃費は、ある程度上がるのですが、室内が狭い分家に着くころには足腰に疲れが溜まってしまいます。

現行の軽自動車は高速も余裕持って走れるように開発されていると思うのですが、高速を通勤通学で使われる方や家族が多い方はコンパクトカーがお勧めです。税金等の関係でどうしても軽自動車を買われる方が多いですが、軽自動車は近場を走る分はいいと思うのですが、遠乗りをされる方等はコンパクトカーを買う事をおすすめしますね、室内の質感も良いですし、中古車ですと値段もそんなに高くないですから車を長く乗られる方等はコンパクトカーをおすすめします。